スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇こそだて英語ってなあに?
◇こそだて英語レッスン開催中
 
[Word] mama, grandma 
 
旦那サマの仕事の都合で
今私は息子と一緒に実家に滞在しています。


実家ではおばあちゃん(私の母)がほとんど息子の面倒をみてくれて
私はのんびり~~~

すると息子はおばあちゃんのことを「ママ」と呼び始めました。
私、放置。。。やばいです~ 

とはいえ、まだ確実に「ママ」と言えないので「マママ~」みたいに呼んでいます。

息子さん、mamaは私で、おばあちゃんはgrandmaですよ~!


+++
おばあちゃんはgrandmother、略してgrandma
おじいちゃんはgrandfather、略してちょっと変えてgrandpa


ママは mama, mom, mum, mommy, mummy...
パパは papa, daddy, dad...

ちなみに、mom, mommy はアメリカ英語、mum, mummyはイギリス英語です。

ちなみにちなみに、このイギリス英語のmummyはハロウィンでおなじみ 
ミイラ という意味もあります

なぜママがミイラ。。。やめてほしいですよね!!!失礼しちゃいますよね!!!ね、mummy!!!


+++
こそだて英語レッスンsweet timesでは
grandma&grandpa のご参加も受け付けております。
まずはお孫さんと一緒にハロウィンパーティにいらっしゃいませんか? 
詳しくはこちらをご覧ください→ Halloween Partyのお知らせ



スポンサーサイト

◇こそだて英語ってなあに?
◇こそだて英語レッスン開催中
 
[Word] up & down 
 
今日息子マッターくんとお風呂に入っていた時のこと。

基本お湯につからずつかまり立ちのままだけど

今日はしゃがんだり立ち上がったりして遊んでいた。


そこで!

しゃがむときに ”down” 

立ち上がる時に ”up”


と言ってみた。


私が彼のタイミングで言い続けていると、

だんだん彼が私のタイミングで遊ぶようになった。



”down”と言うと、しゃがむ!

”up”と言うと、立つ!



楽しい~!
ママうれしい~


これがこそだて英語

こんな簡単なことでいいんですよね。

無理せず簡単なことからやってみよう。







◇こそだて英語ってなあに?
◇こそだて英語レッスン開催中
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。